ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

正直で、素直で、嘘がつけないのが、「心」

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

「心」

と、聞くと、

 

「行動」「振舞い」「思考力」などを、

思い浮かべる方も、おられるかも知れませんが、

 

 

このブログでは、

「感情」「感覚」「気持ち」「思い」などを

「心」と表現させて頂いております。

 

 

ちなみに、ですが、

「思考力」は、理論・分析・洞察などのことを、

このブログでは、言わせて頂いております。

 

 

「思い」は、自然に沸いて来る、

「嫌だな~」

「落ちこむな~」

「ムカつくな~」

「嬉しいな~」

「良かったな~」

 

などの、気持ちのことを含めて、書かせて頂いております。

 

 

 

「心」という言葉を使って、

 

「心」が、折れる

「心」が、揺れる

「心」が、騒ぐ

「心」が、傾く

「心」が、傷付く

 

などと、表現されますが、

 

 

 

私たちは、「感覚」「感性」を、

このように、

当てはまる言葉で、言い表して来たのではないでしょうか?

 

 

 

私たちの「心」は、

本当は、とても正直で、素直で、嘘がつけません。

 

 

苦手な人と関わると、

気分が落ちこんだり、イヤな感覚が残ったり、

何かで発散したくなるようなイライラ感があったり、

それ以外にも、何かしら、

落ち着かない感じが続くかも知れません。

 

 

または、

好ましい関係性を築いている相手とは、

軽やかな余韻を感じたり、

明るい・晴れやか・穏やかな、

気分の良い感覚が残るのではないでしょうか。

 

 

「心」は、

私たちの「感覚」「感性」「感情」などの、

「実感」として、自己表現をします。

 

 

「心」が、

どんな「実感」を、抱いているか、

普段は、見過ごしがちですが、

 

 

「心」は、ありのままの自分を、

「実感」で、知り続けています。

 

 

「実感」に意識を向けて、

自分を知る時間を、持ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具を使わないので、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、
緩やかに、ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com