ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

「感情」は、「体感」をともない、“心”に影響します

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

「感情」が、

私たちの “心” に、どう影響しているのか、

 

普段、気にされる方は、多くはないかも知れません。

 

 

「感情」は、

「特別な状況で起きる」というものではなく、

ほぼ、常に、と言えるぐらい、

 

 

私たちの「考え方」「とらえ方」「ぼんやりとした意識」

「あいまいな解釈」「知らず知らずの記憶の流れ」

など、

 

自覚がある・無しに関わらず、

 

「体感」として、感じています。

 

 

思い出して、ムカッ。

理由も分からず、イライラ。

気がつけば、自分の顏が怖い。

息が荒くなっている。

 

そんな時は、体の、どの辺りに「体感」があるか、

感じてみたことは、ありますか?

 

 

「感情」は、

喜びや、幸福感、嬉しさや、満足感、安らぎ、穏やかさ、

などのポジティブな「体感」

 

悔しさ、怒り、憎さ、虚しさ、罪悪感、悲しさ、

などのネガティブな「体感」

 

が、主に知られていると思います。

 

 

 

「感情」は、体の「体感」を伴い、

自分でコントロールしようとしても、

うまくいかないことも、あると思います。

 

 

穏やかな気分を保とうとしても、

いつも笑顔で暮らしたいと思っても、

誰にも優しく接したいと願っても、

 

「感情」に、“心” を乱されて、

思うように行かない経験も、

あるのではないでしょうか?

 

 

 

RFT Japanでお伝えしている、

心理セラピー「RFT」は、

 

自分に優しい言葉をかけながら、

「感情」を、緩やかにほどいて、

「体感」を、気にならない「感覚」へ変えて、

“心” の平静さを、保つことが出来る可能性があるのです。

 

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具を使わないので、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、
緩やかに、ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com