ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

「心」は、日々、変わろうとしている、ということ

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。

 

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

「心」について、

 

私たちの多くは、普段の自分の

「気持ち」「考え方」「心情」「感情」などの、

 

自分自身の「反応の仕方」「受け止め方」「クセ」等を、

その日その時を、やり過ごすことに集中していて、

 

見過ごしがちです。

 

 

その時の自分が、

「すべきこと」「行動の仕方」「(誰かへの)交わし方」が、

中心になっていることが多くあると思います。

 

 

「心」の動き方は、人それぞれに異なりますが、

 

自分が、どんな

「習慣づけ」「クセづけ」「行動づけ」「反応づけ」になっているかを、

実際の状況のなかで気づくことは、

簡単とは言えないのではないでしょうか。

 

 

 

今日の自分、昨日の自分、少し前の自分、

同じ自分でも、違うことも有り得ます。

 

「心」は、ある意味では、日々進化して、

《前の自分を、超えよう・良くなろう・上手くやり過ごせるようになろう》

などの、

 

前向きな、考え方や、行動力を、

誰もが身に着けている、と言えるからです。

 

 

今、もしも自分のことを、後ろ向きに評価したり、

「自分責め」を繰り返したり、

うじうじ・くよくよ、悩んでおられる方がいらっしゃったら、

 

 

「自分のなかには、前向きな自分がいる。

その自分が、今、表れようとしているチャンスだ」

 

「これから、変わる。

少しずつでも、変わって行く自分を、受け止めよう」

 

と、

 

今の自分に、寄り添って差し上げて下さい。

 

 

「心」は、日々、変化し、

日々、もがきながら、

より良い自分を見出そうとしていると、思えるのです。

 

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具を使わないので、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、
緩やかに、ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com