ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

対人関係につながっている、“心の傷” とは

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうか一日も早い復興を、切に願っております。

 

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

“心の傷” は、

自分で気づいていなことが、ほとんどだと思います。

 

 

元は、幼少期などに、

何気なく受けた、

誰かとの関係性に由来している出来事が、

知らない間に、

 

"心の傷" となって、残っていて、

 

 

後々の、大人になってからの “心の痛み” へと、

つながっていることが、

多く、見受けられます。

 

 

 

 

それらの大半は、幼少期の、

ほんの、ささいな、忘れてしまった出来事かも知れません。

 

時には、

記憶に強く残り続ける、ショックな出来事もあると思います。

 

 

 

幼少期に、 “心の傷” を受けた時に、

他者がいる場合、

相手が、自分に対して、どんな気持ちを抱いているか、

相手が、自分に対して、どんな表情で見ていたか、

 

または、

自分が、相手をどんな風に、捉えていたか、

自分が、相手と、どんな接し方をしたか、

 

 

うろ覚えなはずの「記憶」が、

断定的な、自分の「記憶」として、「記録」されていることが多くあります。

 

 

 

そして、

その「記録」が、

 

大人になっても、自分の中で、

誰かへの捉え方に、影を落とし続けます。

 

 

「〇〇さんは、こう思っているに違いない」

「〇〇さんは、△△な人だ」

 

などのように、

他者への、視点を決定してしまうことがあるのです。

 

 

 

 

RFT Japanでお伝えしている、

心理セラピー「RFT」は、

 

幼少期の、“心の傷” を残した「出来事の記憶」を、

思い起こすためのアプローチ法をお伝えし、

 

その「記憶」に、優しく寄り添って、

自己受容しながら、ほどくことが出来ます。

 

 

「記録」された「記憶」が、ほどかれたとき、

現在の、誰かへの捉え方(視点)が変化して、

 

穏やかな気持ちを、取り戻すことが出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具を使わないので、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、
緩やかに、ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com