ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

自分自身の「宝物」を見出すことが出来る、心理セラピー「RFT」

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

どうか一日も早く復興されますことを、切に願っております。

 

 

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

「感情」は、

 

「ポジティブ」や「ネガティブ」

「マイナス」や「プラス」

など、

区別して、言い表されることがあります。

 

 

「感情」が、どういうものか、

人によって、とらえ方は違うかも知れません。

 

 

 

心理セラピー「RFT」では、

「感情」を、

悔しい・悲しい・嬉しい・楽しい・憎い・さわやか、

無力感・喜び・幸福感、など、

 

「実感」している「感覚」を表す言葉の総称と

言えると思う、とご説明しています。

 

 

 

「感情」は、瞬々に、

ほぼ、気づかないところで、

または、しっかりと気づきながら、

 

感じ取っています。

 

 

 

「感情」について、

心理セラピー「RFT」の講座では、

 

『資源』『本質』を、自分で気づいて頂く、

 

内観的な、

質問をさせて頂いています。

 

 

初めのうちは、

正しい答えを考えるように思う方々もおられますが、

 

 

いつの間にか、

自分の内側にある、

「感情」の特性に感銘を受けて、

 

時には、涙をこぼしながら、

時には、驚きながら、

時には、納得されながら、

 

静かな時間を、過ごされます。

 

 

受講生の方々からは、

「これまで、無くなればいいと思っていたネガティブな感情が、

本当は、とても大切な働きをしてくれていた、と分かりました」

 

「私たちは、何ひとつ、無駄なものはないんですね」

 

などなど、喜びの感想を頂くことが多くあります。

 

 

 

 

心理セラピー「RFT」は、

 

自分自身の大切な、「宝物(資源・本質)」

見出して頂くプロセスを取り入れた、

 

 

自己理解と自己受容で、

自分に寄り添いながら、

“心の痛み”をほぐすことの出来る、自分との対話法です。

  

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具を使わないので、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、
緩やかに、ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com