ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

「心」をよぎる、「過去」の記憶と結ぶ「感情」について

能登半島地震で被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。 

どうぞ一日も早く、日常を取り戻して頂けますよう、切に願っております。 

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

 

「心」をよぎる、

今の、何かしらの出来事への思い。

 

それに付随して、自然に思い出す、

過去の日の、何かの思い出。

誰かの顔。

誰かと過ごした時間。

あの時の、あの場所。

 

 

私たちの「心」には、

過去を思い出しながら、

 

 

過去を、懐かしんだり、

過去を、今に生かそうとしたり、

過去を悔んだり、

過去を忘れようとしたり、

 

様々な気持ちが去来します。

 

 

私たちが「過去」を振り返る時、

「感情」を伴うことが多々有ります。

 

 

「感情」は、体の「体感」で感じ取ります。

 

 

ずいぶん前の思い出だと思っていても、

まるで、今の体験のように、実感することも有ります。

 

 

自分の「今の心境」には、

過去に起きた、何かしらの出来事で、

 

飲み込んだ言葉、

こらえた感情、

吐き出せない気持ち、

 

の数々が関係しています。

 

 

「感情」を感じる時は、

悲しい・悔しい・腹が立つ・虚しい・罪悪感・憎らしい、

など、「体感」に、強く感じる状態です。

 

 

「過去の感情」が、

何かをきっかけに、

ネガティブな考えの元になってしまうことも、

少なくありません。

 

 

私たちの普段の、「記憶・考え・あいまいな物思い」などには、

ほとんど、「感情」がともない、

 

何かしらの、ネガティブ・ポジティブな「感覚」が

感じられると思います。

 

 

「過去」の記憶が、

今の “心の痛み” に、「感情」を結んでいるのかも知れません。

 

 

 

そういう自分自身に気づく時、

 

ネガティブな実感がわく時は、

どうか、ご自身への、優しい言葉がけで、

いたわって差し上げて下さい。

 

 

 

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、人差し指で、トントンと刺激しながら、
自分の気持ちに寄り添い、優しい言葉をかけるタッピングセラピーです。
道具は使わず、いつでも、どこでも、ネガティブな気持ちを、緩やかに
ほぐすことが出来る可能性があります。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com