ご自分の “心の痛み” をほぐして、前向きに生きたい方へ。心理セラピー「RFT」が出来ること

RFTジャパン公式ブログです。心を穏やかに暮らしたい方へ。心理カウンセラー&心理セラピストになりたい方へ。

【過去から続く物語】子供の時の “心の傷” が、私たちの生活につながっています

 

 

このブログは、RFTジャパン事務局の公式ブログです。

RFT Japanでは、『心』の痛みを、緩やかにひも解いて、心地良く過ごしていただくために、心理セラピー「RFT」をお伝えしています🌷

 

今回からは、子供の頃の“心の傷” が、

どんな風に、「その後の生活」に影響するのかを、短い物語でご紹介します🍵

 

物語の内容は、創作ですが、

物語として書くことを、ご了承頂いた方の体験談の場合は、

個人を特定できないように、内容を変えさせて頂きます。

 

 

🐝🌿        🐝🌿        🐝🌿

 

《過去の“心の傷”》

 

ある女の子がいました。

 

女の子は、お父さんとお母さんが、ケンカするのを見ると、

とても悲しい気持ちになります。

 

 

お父さんとお母さんは、大きな声で、

お互いを責め合って、

 

「そっちが悪い!」

「そっちこそ、悪い!」

 

と、恐い顔で、にらみ合います。

 

 

「パパ、ママ、ケンカしないで、、、」

女の子が、止めに入ると、

 

「うるさい!黙っていなさい!」

「子供には関係ないから、あっちへ行きなさい」

 

と、言われてしまいます。

 

 

ある時、両親がケンカしているのを見た女の子は、

勇気をだして、言いました。

 

「パパとママ、二人とも、

ケンカしないで、ゆっくり話し合って!

ちゃんと、お互いの話を聞いてあげて!」

 

 

それを聞いた二人は言いました。

 

「子供に何が分かるんだ!黙りなさい!」

「子供のくせに、生意気よ!」

 

女の子は、泣きました。

お父さんも、お母さんも、恐い顔で、

女の子をにらむように見るだけです。

 

“私の言ったことは、二人に届かなかった”

“私は子供だけど、二人に仲良くしてもらいたから、追い払わないで”

“私の願いを聞いて”

“私は、役に立たない”

“私を大切にして”

 

女の子は、“心の傷”を、涙とともに、胸の奥にしまいました。

悲しくて、切なくて、

孤独な気持ちと一緒に、、、。

 

 

 

《その後に続く物語》

 

女の子は成長して、社会に出ました。

マジメに働いて、周りの人とも、うまくコミュニケーションもできます。

 

でも、時々、ふっと、寂しい気持ちが込み上げます。

“皆と居ても、なぜだか一人ぼっちな感じがする”

“話すときは、相手の顔色を見て合わせている”

”誰とも分かり合えない気がする”

“自分は、必要なのかな”

“ほかの人の、目が怖い”

 

 

🐝🌿        🐝🌿        🐝🌿

 

《“心の傷”をほぐすために》

 

RFT Japan でお伝えしている、心理セラピー「RFT」は、

こういったお気持ちに変化を起こし、

視点を変えて、ほかの人たちと関わることが出来るようになる、

いたわりながら気持ちに向き合う、自分自身との対話法です。

 

 

✦心理セラピー「RFT」とは✦
 体のいくつかの「ツボ」を軽く、トントンと刺激しながら、自分の気持を、
素直に優しく理解することで、気分がスーッと楽になる、心理セラピーです。
どなたでも簡単に学ぶことができます🍀
 ※体験には、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

 

⏩ResistantFreedomTherapy(レジスタント・フリーダム・セラピー)

どなたでも、「心」を穏やかに保ちたい方にお勧めです。

www.resistantfreedomtherapy.com